めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

自主制作って
先日、あるイベントへ行って参りましたー

TOKYO ART BOOK FAIR

です。
アート好きな人には割と知られているイベントで、勉強になるかもと思い行ってみました!
※写メとるの忘れてたんで文字のみですが、想像してください・・・

会場は秋葉原の路地裏、3331という廃校になった小学校。
ギャラリーやカフェ、イベントスペースなどで構成されていてアートの複合施設でした。
ちなみにこの敷地内にいる人は相当なオシャレボーイズ&ガールズでしたorz

会場に入った(心の)第一声は
『100万倍オシャレなコミティア!!』
エントランスはフリーで100程度のサークルさんが机を連ねておりました。
(あえてサークルと言わせてもらう!)

自主制作というかオリジナルで尚かつ表現媒体が『本』というところはコミティアと同じでした。
アート系の出版社のスペースも多かったので、個人サークルとはちょっと違いますけど。

立ち読み(・・・)したり出展者の方とお話したりできたので、楽しかったです。
本作りって楽しいなあ、と改めて思ったり
『漫画』を出している方は少なかったので、本のデザイン/造形は斬新でかなり参考になりました!

でも結局、本は買わず。
読み物としての本が少なかったので、あまりピンとくるものが無かったです。
作品集(ドローイングやコラージュ、版画、イラスト等)や写真集を出してる方が圧倒数!
そりゃ「アートブック」フェアですもんね。
なのでいろいろ見るに留まりましたとさ。

今回の収穫は『こんな製本したい!』というオシャレな本を出展してる方に聞いた印刷所。
サイトみたら胸が熱くなりました!
次回の新刊で頼みたい!!!

あ、次回って言うのはー8月じゃなくその次です・・・
8月はゆこちゃん同様、間に合わないのでコピーです。
精一杯、がんばりますぞ!
肝心の原稿は今、というかまだ下描き段階ですぎゃふん


個人サイトです
s_s_k_
banner01_edited-1.jpg

あついですね
こんばんは、おひさしぶりです!
佐佐木です!

放置しててすみませんー
もうゆこちゃんほんとありがとう。

何をしていたかというと、べつに何もしていませんが漫画かいてりしてました。

あと個人サイト作りました!

sea_side_knotter
banner01_edited-1.jpg

※略してssk。佐佐木です笑


こっちは個人なんでゆるくやってます。
らくがきのブログもあるんで、お暇な方はどうぞー

めざせ!ブログのが遥かに読み応えあるので(ゆこちゃんの記事が!)
あんまりsskの方は見なくても大丈夫ですよ。

ツイッターやpixiv気軽にフォローとかいろいろしていただけると、嬉しいですー
ではでは。

旅行。
はい、こんにちは。佐佐木です。

本日の記事は漫画話ではないのであしからず。
というのも。
先日、人生二度目の海外旅行へ行って参りましたー!
約16年振りなのでほとんど初めてという心境。

二週間でフィンランド~ドイツ~オーストリア。
移動ばっかりしていたような…笑

フィンランドは買い物しました。マリメッコの。
マリメッコ可愛くて好きなんですよ…

ドイツは現代アート美術館中心に都市の観光スポットを周りました。
今回はドイツ中心の旅行だったんでほとんど滞在はドイツ。

漫画の参考になるか…な!


ドイツとフィンランドでは普通に町の本屋さんに「MANGA」のコーナーがありました。
…BLが前面に陳列されていたのは意外でしたけどね。
空港の本コーナーとかにもね!

「COMIC」と「MANGA」は別物として存在してました。
前者は子供向けのディズニーとかアメコミをさすよう。
「MANGA」は日本でも有名なのからBLからTLまで色んなのありましたね!

あとテレビで普通にナルトが放映されてました。
フランクフルトのホテルで鑑賞w
カカシ先生を「センセカカーシー!」と呼ぶらしい。
ドイツではアニメイト的なショップもあったりして。

そんなこんなで、無事に帰ってきました。
げ、原稿…orz


そうそう、時期的に日本人だと分かると大層、憐れまれましたね。
うーん。。。
ニュースでは毎日、日本の原発ニュースがトップで流れて枝野さんも毎日見ました。

現地で大学生をしている方とドイツ旅行してたのですが、
こんなに日本のニュースがやることなんて普段は絶対無いと言ってました。

それだけ世界に注目されてるんだなーと、ふと思い。
いいニュースで注目されたいなと。

漫画がんばろう!

ちょっと・・・
もう4月ですね!早いなあ。

ゆこです。
先月は誕生日だったんです。
で、義弟くんがプレゼントをくれました。

CA3C0575.jpg
ユキちゃん、襲われかけていますが、無事救出しました

・・・ありがとう。
や、大好きですよ。忍たまもナルトも。
しかし、義父や義母の前でこれを開けるのは、なかなか恥ずかしかったよ!


CA3C00200001.jpg


持込用マンガは背景残3p。
なかなか進まず。
あとトーンも残ってるしな。

コミティア用の「雷捕り」はまだ構想中。
まだ、一本芯が通らない。
ピピン!と降りてこないかなあ。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ゆこです。

私もエリちゃんも、地震の被害には遭っていません。無事です。

私の住んでいる地域では震度5強の揺れでした。
家の瓦が少し剥がれましたが、家具も倒れることはなかったです。

地震があった直後、更新しようかと思いましたが
震災の大きさを知るにつれて、ブログで発する言葉が失くなっていきました。
地震について何か言ったとしても、上っ面だけの言葉になる気がして(実際そうなんですが・・・
口をつぐんでいた方がまだまし、との思いにとらわれました。

連日の報道を見ると、胸が痛いです。
義援金や節電くらいしかできない自分を情けなく思いますが、できることをやろうと思います。

一人でも多くの人が救われるよう、一人でも多くの人が寒い夜を過ごすことがないよう
心から祈っています。


追記はBuchiさんへ

>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
