めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712

COMITIA97



お疲れさまでしたー
COMITIA97

毎回スペースに来てくださる方々、声かけてくださる方々、
本っ当にー有り難いです!

雨も降っている中、きていただいてありがとうございました泣


今回の感想なんですがー

orz

という心境ですよ


自分の伸びしろの限界を感じるといいますかー
(杉作J太郎風文体、、)

というかマンガを考える時間が圧倒的に少ない!
甘ったれんじゃねー!って往復ビンタです、自分に


売り上げも落ちちゃいましたしねぐす

相方のゆこちゃんにも言ったんですが、
自分の成長スピードが5、6年前と比べて格段に落ちている!

という事実

ぬををををををををを
曲がりなりにも予備校行って毎日描いていたあの頃の1年間と
今の1年間で成長した実感のこの差!!

主に絵の話ですけど

こりゃいかんと思いまして
ゆこちゃんにクロッキーへ行こう!と提案したところ、のってくれました
というか同じことを考えていたシンパシー

なのでクロッキーをするという課題が出来ました

「1日描かなかったら3日分のマイナスだよ!」
という予備校時代のクロッキー重要説を思い出しました
先生の言うことは正しい

今回、初めての試みで原稿のすべてをPC上で描く
色々調べつつ、かなり亜流な方法ですが、、

描いてる時間<<<<<<調べている時間

という状態
ほんと知識なかったので、かなり勉強になりました
解像度のこととか初めて知った!←


でもやってみて分かったんですが、

自分は手描きのが向いてる

ってこってすな

トーン、ベタ、直線、グラデ辺りは格段に早いしキレイだしコストもかからないので
継続したいと思いますが

ペン入れまではアナログに戻したいと思ってます


デジタルでも手描き風とか出来たりするんでしょうけど
好き嫌いというか、私の感覚として手描きがやりやすかったし好きです
カラーはPCのが楽かな

PCという新しいツール(いつの時代なんだ)を手に入れたので
そこはうまく使い分けていきたいと思いますな


あ、そしてですね
久しぶりに持ち込みへ行きました!
長くなりそうなのでレポートは次回に描きますー

あと帰りに観た映画版NARUTOの感想も書きたいです
需要なさそうだけど


ではでは~
次回はCOMITIA参加2執念なので、何か企画をしたいとゆこちゃんと話しております
なにしようかな!


コミティア97、お疲れ様でした!
ゆこです!
コミティア、お疲れ様でした!
雨だったけど、涼しくてよかったです。
スペースの後ろが広々してて居心地よかった。

手に取って頂いた方、買って頂いた方、ありがとうございました!

今回は、ポスターのおかげか、前よりたくさんの人に手に取ってもらえた気がします。
お客さんの視線が、机上→ポスター→机上→手に取る、みたいな感じでした。
まあ、売り上げには貢献してませんが・・・

いつもより見てもらえたけど、いつもより買ってもらえなかった。
そんな感じです。orz
中身もっと頑張れってことですよね;
と、ここまで書いて、スペースの写真撮るの忘れたことに気づきましたw

それにしても、手にとってもらえた瞬間、嬉しいんですけど、「来た!!試練のとき!!」って
思ってしまう。
そろそろ、ビクビクするのやめようぜ自分・・・

そして、毎回、張り切って搬入しちゃうんですが、その半分の数でも多いくらいですよ、お嬢さん・・・
持って帰る本の重さに泣けますw

好きで描いてるくせに、「報われないなー」「センスないなー、私」とか、下らないことを考えたり
素敵サークルさんを見つけてドキドキしたり、ああやっぱり憧れのサークルさんとはお話できないわ、と思ったり
MGMメモリアルのコーナーの本気度に熱くなったり、相変わらず、あっという間の時間でした。


さて、出張編集部。
前と同じようなことを言われるだろうな、と思いつつも、懲りずに持ち込んでみました。
マガジンに持ち込み。
結果はやっぱり、他の編集部でも言われたことと同じでした。
「絵が古い」と「設定をもっとシンプルに」
言われたことで、分かりやすいなーと思ったのが「設定が後から後から出てきて、後だしジャンケンみたいだ」
なるほど。確かにそれは読んでてイヤだ。

そして、この「後だしジャンケン」を、実際、その日のうちに体験することになろうとは!
長文&乱文になりそうなので、追記に入れときます。
(コミティアとは関係ないけど、漫画に関する話です)

あと、エリちゃんも持ち込み行きました。報告待ちましょう。いやいや、吉報です。


次のコミティアで、我ら「めざせ!」はコミティア参加2周年!!
せっかくだから、なんかやろうと思ってます。
といっても、フリーペーパーとかになると思いますが・・・
かわいいヤツ作りたいです。

新刊もちゃんと出したいです。
次は、ゆこもエリも「めざせ!新刊オフセット!!」で頑張ります。

>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コミティアに、これ持って行きます
急に涼しいですね。
ゆこです。

明日のコミティア、このポスターを目印にどぞ。
E06aです。

tia97ポスター


★新刊情報

◎「女神の手錠」 40p  ¥300   ゆこ

◎「その鰐の浴室は砂漠にある」  20p  ¥100   佐佐木エリ


既刊、2種持っていきます。

◎「わたぼおれ」  8p ¥100   ゆこ

◎「ループ」       ¥100   佐佐木エリ


今回は、ポスタースタンドをバイト先から借りたので(!)、よりサークルらしい机上になってるはず(笑

店長「貸すのはいいけど、何に使うの?」
え、えーと、フ、フリマに出るんですよー。これあったら便利かなーって。 
はい、嘘つきゆこです。


というわけで、明日が待ちきれない!
今回はいろんな人と交流したいなー。密かな目標です。
それでは、明日!会場でお会いしましょ~!!    

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

スペース告知
コミティアの案内書が来ました!わーい!

コミティア97、「めざせ!」のスペースはE06aです。

前回とほぼ同じような位置です。
出口近くの大きい通路沿いです。
新刊をきっちり用意していくつもりなので、どうぞお立ち寄りください。


そろそろ、コピー本だらけの卓上から脱したいもんだぜ・・・
印刷所への入稿、間に合うようにがんばります。

コミティア近くなったら、またスペース告知します。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コミティア96.
ゴールデンウィークも残すところあと一日ですね。
陰鬱サンデイ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
佐佐木は金曜土曜とお仕事でした…。

ということで、五日のコミティアお疲れ様でした~
人も多かったですし、活気あって嬉しかったなあ。
すてきな本も買えたし、色んな方ともお話させていただけて楽しかったです!

売り上げは…
10冊以上、自分の中での目標は達成しましたが、新刊がほとんど売れなかった!

うーん…?
要因は良くわかんないですけど、『夜明けの葬儀』が一番売れました。
なぜ。
女の子二人の表紙だから?
新刊は一応カラーの表紙つけてみたんですよ…

ゆこちゃんも言ってるように製本センスが無いのは致命的なのでは…っていう。
どうしたらー!!!

すてきな本は大好きなんですが、どうして自分ではできないのかしらね!
おしゃれな本、もとい表紙で手にとっていただけるような本を作りたい。
内容然り。

ただコミティアって「内容の良し悪し」と「売り上げ冊数」って必ずしも
比例しているわけではないと思うんですよね。
本の『モノ』としての魅力も、コミティアでは大事だと。

本が『モノ』として可愛かったり、面白かったり、キレイだったりすると
『モノ』としての価値がつくわけですよね。
更に内容も面白ければ、それは『良い(欲しい)本』となる。
素人のものを買うわけですから、値段も購入時の重要な判断材料だと思ってます。
ボリュームと比較してってことで。


次回は表紙(装丁)にKUFU(工夫!)を凝らしたいと…ここに誓います。

そんなわけで買ってみたこの本。
デザインのひきだし?デザインのひきだし?
(2011/02/10)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る

参考にしたい!
※私とゆこちゃんは紙への愛情(情熱?)はかなりアツいと自負しております!
でも本格的すぎて普通に楽しく読んでしまった。
いろんな紙や効果が実際に付いてるので、紙萌え?)や文字萌え?)にはたまらん一冊です。
画像じゃ分りませんが、本の裁断もギザギザで可愛い。


漫画つくりというより本つくりになってる…!?
1番はおもしろい漫画を描くのが目的です!
内容内容!

月末にネームチェックを予定してるので、それまでに練り直し。
なんだか難しいことに挑戦している気がします。

あと明日、Mac買います。ひゃほー








おまけ。
最近、文房具熱が再燃。
文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)文房具ぴあ―今すぐほしい!使える文具いろいろ (ぴあMOOK)
(2011/04/01)
不明

商品詳細を見る

個人的には「ノート」が一番すきな文具。
束ねてある紙がたまりません。


筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)
(2009/01/24)
ブング・ジャム

商品詳細を見る

人様の筆箱の中身の本。
すごくおもしろかった…!!笑えるし、驚きとか発見とか感心。
筆箱には持ち主の人となり、ロマンや思い出、人生が詰まっています。

人の筆箱やかばんの中身をみるのが好きという(勝手に見たら軽犯罪です)
気持ちの悪い嗜好をもつ私には、大変興味深い本でした。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
