めざせ!新刊発行!!~創作同人サークル『めざせ!』の制作ブログ~
漫画大好き『ゆこ』と『エリ』。知識・技術ゼロな二人の試行錯誤【創作同人誌】作り!東京コミティアで活動中。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
                                ゆこ・エリ


新年明けましたね。ゆこです。
年末にもう一回更新する予定だったのに、バタバタしてできませんでした;
2011を振り返るつもりだったんですが・・・
今、やるか!

その前に!
クリスマスあたりからイベントが目白押しで、面白かった!
画像少ないですが・・・


クリスマスは女子3人でピクニックをし・・・
CA3C0638.jpg


夜景も見て・・・
CA3C0064.jpg


友達が三鷹天命反転住宅にショートステイしているというので、パーティに行き・・・
CA3C0077.jpg

CA3C0078.jpg


コミケ2日目に特に目的もないのに引き寄せられ・・・
(興奮してて画像なし)


「笑ってはいけない」を見ながら年越しし・・・
(しかし、10時くらいから寝オチしていた・・・)


朝4時に起きて初詣に行き・・・
CA3C0641.jpg

親戚の家を挨拶回りして・・・

友達と新年会で焼肉をたらふく食いました。
(これも久しぶりの焼肉に興奮して画像なし)

これだけあった中で、3回はエリちゃんと一緒でした(笑
どんだけ仲のいいサークルだ!

面白いエピソードには事欠かなかったので、折りにふれて出していこう。


さて、じゃ、2011を振り返ろうか・・・、と思ったんですが、長くなりそうなんで分けます。すません!



テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ストイックに
ゆこです。

持ち込み、行ってきました!ココハナです。

いろいろ指摘してもらって、頭の中がすっきりしました。
でもねー、ほんとは自分で気づかなきゃいかんのよねー・・・

ネームで見ます、と有難いことを言って頂けたので、ネームの状態で持って行きました。

CA3C0637.jpg


以下、指摘してもらった点を箇条書きで。


・絵と構図。正面顔が多すぎ。画面が平面的になってる。カメラが定点カメラすぎる。もっと工夫を。

・主人公が「どういう子」なのか、「何をしたい子」なのかが抜けている→読者が戸惑って、読みづらい

・冒頭3ページくらいで、「主人公」とテーマをそれとなく出す

・友人の設定が生きていない→もっと話の軸にからめる


今回もまた、ああ、やっちまった・・・と思ったんですが、またテーマがぶれてるんですよね・・・
話の前半と後半でテーマが一貫してない。

主人公が「どういう子」か、によって話の展開は変わってきますよね、と言われたんですが
や、それはもう私の失敗です。
もともと、話の中でやりたいことははっきりしてたのに、その主題に合わないエピソードやらを安易に入れてしまったのが敗因です。
話を作るときに「おっ、これでいけんじゃん」ってやってるところが多いんですよね・・・全然いけてないっつうの。
そうじゃなくて、もっとストイックに、このエピソードは今回のテーマから外れてないか?って一個一個細かくチェックしなきゃイカンと。
安易に「勢い」や「発想」「インパクト」で話を作るのはやめにします。ちょっと自覚が足りなさすぎた。

あと、言われてはっとしたことは、「脇役の設定が生かしきれてない」という指摘で、
「自分にはいろんな設定を詰め込んじゃう癖があって、今それを直しているところなんです。
こういうのは削れるようにならないとだめですよね」と言ったら、
「いや、むしろ設定はたくさんあったほうがいい。ないと、話がすかすかになっちゃうから。でも、その設定をもっと本筋に絡めてください」と、言われて目からウロコでした。
設定、多くてもいいのか!!
や、限度はあるでしょうけど・・・。あと、本筋に絡まないなら出さないほうがいいだろうし。
でも、ちょっと驚きでした。


とりあえず、この作品、二つに分解して作り直そうと思います。
なんでテーマがぶれたのか、よくよく自分に向き合ったところ、当初のテーマとは別のテーマがぼんやりと浮かび上がってきたので。
ほんとは腕があれば、一つの話に二つのテーマを盛り込むなんてたやすいことなんでしょうけど、自分には実力が足りないので、一個一個やってくしかないです。

マンガ制作において、自分の苦手なことがはっきりしてきたんですけど、それを克服する手立てがあまり見つからず・・・
まあ、苦手なところが分かっただけでも進歩としましょうかね。
今年の収穫です。

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック

船で・・・
ゆこです。

コミック計画に参加された皆さん、お疲れ様でした!

映画の撮影が間近で見れて、とても興味深かったです。
やっぱり、映画って、ものすごいお金と時間と人手がいるんだなあ、と改めて思いました。
それと比べると、マンガって安上がりw
あと、やっぱり俳優さんってすごい!
大勢のギャラリーに見守られながら演技できるのってすごいなーと。
まあ、それが当たり前なんでしょうけど。でも、すげー

会場が晴海だったので、せっかくなので船で行きました!w
5分くらいしか乗ってませんがw
CA3C0633.jpg
CA3C0634.jpg
楽しかった!一人でテンション上がってました。

イベントは、サークル参加の欠席がちらほらあった感じでしたが、開場前はごく普通のイベントの光景。
ですが、開場したら、人がどっとやってきてびっくりしましたw
ほぼ、エキストラの皆さんでした(笑
でも、エキストラの方の衣装(自前なのかな?)がかなりそれっぽくて、すげえ!と思いました。
みんな、プロだなー

本当の一般参加の方とエキストラの方と、普通にイベントしてる私たちと映画撮影してるスタッフとが入り乱れて、とっても不思議な空間でした。
個人的には、エキストラの方たちに心が躍りましたw
どう見たって、イベントのお客さんなのに、その中身はごくごく普通の、マンガやらに特に興味のない方たち。
そのギャップがすごい非日常感覚でした。
俳優さんたちの演技より、エキストラの方たちの存在のほうが、「演じる(というか、「他のものになる」?)」ことを、よりリアルに感じました。
俳優さんたちは、素が見えない(見せない)から、一層そう感じたんではないかと。
とにかく、「普通」じゃない空間で、ものすごく、創作意欲を刺激されましたw

あ、それで肝心の売り上げですが、コミティアと変わらず・・・というか、ちょっとだけ良かったです。
まあ、普段から、どんだけ売れてないんだってことですが。
でも、小さいイベントのほうが、埋もれずに、じっくり見てもらえるのかも、とちょっと思いました。
来年は小さめのイベントも検討してみよう・・・

追記に松本さんへのお礼です!!
>>続きを読む

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

スペース告知
ゆこです。

12/12(月) 「コミック計画」のスペースはA21です。

今回、私だけの参加なので、サークル名は「めざ」になってます。
なんか・・・めっちゃ寒そうですよね。
参加する方、完全防備で!


さて、あと持ち込みのほうなんですが、ずれにずれて20日に行って来ます。
なかなか編集の方がつかまらず;
やっぱり、お忙しいんですね。

見てもらう前に、すでに3箇所くらい直したほうがよさそうなところがあるので、修正していこうと思います。
全ボツ、というのもあるかなー。ま、そこらへんは打たれ強いので、気にしないですw
初めての持ち込みなので、すっごいドキわく感ですw
修正、頑張ります。

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

コミック計画、参加します!
ゆこです。

コミック計画にサークル参加します!

◎12/12(月) 晴海ターミナルホール

スペースは決まり次第、お知らせします。

このイベント、映画のシーンのために開催されるイベントです(詳しくは↑サイト見てください)
即売会も楽しめて、映画の撮影にも参加できるなんて、楽しそうなイベントじゃないですか!
平日ですけどね・・・アクセスもちょっと悪いですけど・・・
興味ある方はぜひ~

あ、それと、今回は私、ゆこだけの参加になるので、サークル名は「めざ」になってます。
既刊を4種類くらい持っていきます。


え?マンガの進行状況?
・・・あと2ページ残ってます。
だめだめですね!
もう、明日あたり持込の電話をすることにします。
追い込まれなきゃやんないんだなー

テーマ:同人イベント - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
